2011/01/14

11.01.14淡路島の海と部分と全体と


設計の際、この景色をみたいからこっちに大きな窓をとってほしいって言われるんです。
でも、考えて下さい。大きく窓をとったからといってその景色を生かせるとは限らないのです。
海からの気持ちいい風を取り込むのか、見せるためだけの窓なのか、はたまた、縦長に切り取るのか、横長に切り取るのか。窓のことだけを考えても色々考えないといけないんですが、この窓はどの部屋に有るのかによっても変わります。リビングか、キッチンか、お風呂か、によっても変わります。さらに建築全体で考え出すともう手に負えなくなる可能性があります。
僕らが建築を考える時は、部分も重要ですが全体の構成をより重視して考えます。全体の構成でこの景色を堂切り取るのがベストかを考えます。さらに、部分的なところに戻ってと視点を行ったりきたりしながら考えてます。

0 件のコメント:

コメントを投稿